2012年4月22日日曜日

オオヤミノル再び


ようやく新潟にも春が来て、ここ数日は穏やかな天候でしたが、
そうこうするうちにあっという間に夏が来る。慌しくなりますよ!

6月開催の、2大イベントのご案内です。


「オオヤコーヒクラス」はじまります





おいしいコーヒーは、「知識」や「道具」で
出来るのではありません。自分の味の好みを知り、
自分の方法を見つけることで手に入ります。

コーヒー豆を1つの食材として考え、
“味わう事”、“もてなす事”の楽しさや
“ロマンティックな時間は食卓にある”
という考えを参加者の皆様と共有する
クラスにしたいです。

プロ・アマ問わずおいしいコーヒーを探されている方々、
お気軽にご参加下さい。



オオヤコーヒ焙煎所 
オオヤミノル


************************************************************

オオヤコーヒ焙煎所のコーヒクラスです。
コーヒーの味を感じる力とドリップ(コーヒーをいれること)のテクニックは
同居しています。舌で感じたことを日常の言葉で表して、
味の仕組みと仲良くなってドリップという行為を体で覚えることで、
好みの味にアプローチします。

そのための2つのカリキュラムで構成しています。

[ティスティング レクチャー]
コーヒーを飲みながら、舌で感じた事(味)を考え、
日常の言葉で表すことで、味の仕組みと仲良くなるためのカリキュラム 

[トレーニング]
始めから最後までコーヒーを入れ続けて、
ドリップ(コーヒー豆をしぼり、こす)という行為を体で覚えるカリキュラム

ティスティングレクチャー8回、トレーニング4回、全12回のクラスです。
全回通しでも、数回でも、途中からのご参加も可能です。
尚、トレーニングへの参加は、テイスティングレクチャーに1度でも参加した方のみとします。



1回目 テイスティングレクチャー①
「ネルドリップとペーパードリップ」

ネルドリップのための「ネル」を制作します。
縫物をしつつ、ペーパーとネルによる味の違いを味わって
コーヒーはどんな液体なのかを考えます。



♦日時 6月9日(土) 
   1回目 15時~17時
   2回目 ●19時~21時
♦定員 各回15名
♦料金 3,000円
♦持ち物 裁縫道具(針と糸、裁ちバサミ、糸切りバサミ)


♦お申し込み
北書店までお願いします。
店頭・お電話・メールにてお申し込みください。


*************************************************

昨年12月のトークイベントが大盛況だった
焙煎家,オオヤミノルさんの「コーヒ」教室を
隔月開催!第1弾は6月9日の土曜日です。

お昼と夜の2コースをご用意。ご都合のよろしい方を
選択してください。1コースの定員は15名。料金3,000円となります。
第1回目、昼・夜どちらも満数に達しました。ありがとうございました。


そして後日改めてご案内しますが,翌日の10日日曜日は
昨年に引き続き、新潟市中央区学校町通りにて開催される「現代市」会場にて、
ニイガタブックライトvol3  一箱古本市in「現代市」を開催します!
出店者募集は5/1(火)から受け付けます。詳細はニイガタブックライトHPにて。
(この画面左上のブックライトマークから)
このイベントが新潟の初夏の風物詩となりますように。
過去参加された方、「今回こそは」というあなた、来る日に向け、そろそろ準備をして
おいてください。


一箱会場と、恒例の北書店での懇親会に、今回は誰がゲストで来るだろう?
コーヒ教室と一箱イベントが連日開催なのはなぜだろう?
北書店もニイガタブックライトも、現在諸々準備中です。続報をお楽しみに。